Recollection
遠い記憶、忘れられた風景
撮影の旅を終えて 回想の断片
遠出の時はいつも、深夜まだ暗いうちに出発するのが恒だった。カメラとパソコンと、必要最小限の見回り品だけを積込み、車で走り出す。 これから対峙するだろう被写体への想いで、気分が高揚する瞬間で、 満天の星空の時は、その豪華絢爛の花添えを見上げ、旅の好成績を願う。
長距離・長時間の運転はきつく感じることも多いが、
徐々に白む空の下で、
春は冬枯れの原野から変わろうとする全ての生命、
夏は北海道の萌える緑と早朝の冷たく爽やかな外気、
秋は刻々と散りゆく山野の移ろい、
そして迎える冬を 感じながら車を走らせる。それは心地よく、また楽しい時間であった。
目的地に着く頃には明るくなり撮影を始めるが、朝と夕の光りがベストなのは、
ほかの多くの撮影と同じなのかもしれない。
刹那の時間は慌ただしく、陽の高い日中は確かめるように写し、そして次へと向かう。
◇
モノクロフィルムを使っていた1996年から、
この北海道の産業遺産・廃墟を巡る旅は始まった。
1年に1~3度、道東・道北・道央、
そして道南と撮影するだけの旅。
ただ時には列車に揺られ過ごし、また温泉で疲れを癒したりと、
のんびりしたものであった。
途中、急速に進むカメラのデジタル化に足踏みをする。
まだまだ全体が見えてない頃で、
3年ほどカメラを向けることをしなかった。
思考の迷走から2006年に抜け出し、
撮り直しが出来ないものがあっても、デジタルで撮ることに決め
そして新たな旅と、再訪の旅が始まった。
◇
気づけば15年の歳月が流れた。
ただのブームだったいわゆる『廃墟写真』も、
数々の写真家による幾多の作品の流布により、
市民権を持ち始める。
それは『産業遺産』という言葉ができ、
観光の一角として認識されていることでも確認できる。
以前、炭鉱や鉱山跡を訪れ、廃線を歩きカメラを向ける行為は、
好奇の眼差しで見られたものだが、
近年の変化は著しく、連休ともなれば人出があり、
先客そして帰り際、私に続くカメラマン・探訪者に
出遭うこともある。
それに世はフィルムからデジタルとなり、
産業遺産・廃墟を写真展や写真集で見る時代から、
自分で出向き触れ、より多くが
自ら写真を撮るようにもなっている。
好いにしろ悪いにしろ、明らかに変わってしまったのだ。
その流れの中で、私は何を成し得たのだろうか…
Update: 2013.10.22
※1996年に始まったこの撮影の旅は、2011年で一応の終わりを迎えました。
北海道の東端・根室市をベース(居住中)に巡る長い旅であった。
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